江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

2年生田植え体験

デジタルパンフレット VR学校見学

2年生田植え体験

「田植え体験頑張ったよ!」
本日2年生は武平ファームに、田植えをしに行っていきました。本来なら4月27日(水)に行く予定でしたが、天気の関係上日程が変更となり、本日実施となりました。
事前学習の時に2年生全体で「時場礼」を意識した行動をしようという目標を定めました。「時場礼」の「時」では、決められた時間を守って行動すること、「場」では荷物置き場や食事で使用した場所を整えること、「礼」ではお世話になった人に感謝を伝えるなどの具体的な行動も全員で考えました。
そして当日を迎え、子ども達はバスの出発時間に間に合うように行動したり、自分たちが使用した場所を整えようと意識したり、農家やバスでお世話になった人達に感謝を伝えたりするなどの姿を多く見ることができ、子ども達の成長を感じることができました。
田植えの作業では、子ども達の中には田んぼの中に足を入れた時に、自分が転んでしまうのではないかと心配そうな表情を浮かべている児童もいましたが、時間が経つにつれて、田んぼの中を歩くことに慣れ、子どもの不安な表情が笑顔に変わりまし農家の方の話をよく聴き、子ども達は楽しみながら田植えをすることができました。
自分達が植えた苗がお米になることやお米を作るには田植えなどのさまざまな手間がかかることなどを学んだり、そのようにしてできたお米で作られたおにぎりを食べたりして、とても有意義な時間を過ごすことができたと思います。

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ