江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

6学年国語:聞いて考えを深めよう~学級討論会~

デジタルパンフレット VR学校見学

6学年国語:聞いて考えを深めよう~学級討論会~

6学年国語:聞いて考えを深めよう~学級討論会~
6年生の国語では現在、討論のしかたについて学習をしています。
子ども達は一つの議題に対して二つの立場に分かれ、自分たちの主張を裏付ける根拠をPowerPointを用いてスライドにまとめ発表、その内容について相互に反論や質問をしあいながら討論を進めます。
この学習では、司会や、最終的なまとめも児童が行う形で実施しており、討論という話し合いの形式を子ども達が身に付けられるよう学習を行っています。
「学校の服装は制服がいいのか、私服がいいのか」
「学校での昼食には給食がいいのか、弁当がいいのか」
「学校に通学するのは必要なのか、オンライン学習でいいのではないか」
などなど、双方にメリットやデメリットがあるテーマを子ども達が主体的に考え、準備したことをもとに説得力ある主張を展開しています。

「制服があることで一体感がでる。」
「私服にすることで選択の自由があり、ジェンダーフリーにもなる。」
「給食があることで栄養バランスがとれた食事を平等に食べることができる」
「給食には食品ロスの問題があるから、一人一人に合わせられる弁当の方がいい」
など、社会問題も交えつつ、大人もうなる意見を子ども達は考えることができており、6年生として、社会に目を向けた考え方が育っていることもうかがえます。

これからの未来を担う子ども達にとって、様々な方法で話し合い、多面的に考えながら結論を出していく能力は非常に重要だと思っています。
このような討論会の学習を通して、広く社会で活躍できるリーダーの素地を育てていっています。(文責:小仲井)

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ