江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

6年総合SDGs:服の力プロジェクト 出張授業

デジタルパンフレット VR学校見学

6年総合SDGs:服の力プロジェクト 出張授業

6年総合SDGs:服の力プロジェクト 出張授業
6学年では総合のテーマとして「SDGs」を学習しています。
今年度のSDGsの目標として、全員がなんらかの形でSDGsの達成につながるプロジェクトを実行することを掲げています。

その中の一つの企画として、今回は、ファーストリテイリング社が主催し、着なくなった服を難民の人たちに届ける「服のチカラプロジェクト」に参加をします。
本日は、ユニクロ イオンタウン守谷店の方々に講師として来ていただき、
私たちが意識していなかった服の役割や世界における難民の現状、そして、
「服のチカラプロジェクト」の概要について出張授業をしてもらいました。
子どもたちは講師の先生の話をよく聞き、ワークシートにまとめつつ、
聞かれたことには積極的に手を挙げて答えるなど意欲をもって今回の出張授業に
臨んでいました。

今後は6年の服のチカラプロジェクト実行チームを中心に、校内でSDGsを広めていくような活動を行っていきます。

ちょうどこの子どもたちが20歳になるころである、2030年までの行動目標を掲げたSDGs。
一人ひとりが自分事として、世界を変えていける意識を持てるよう、様々な活動に取り組んでいきます。(文責:小仲井)

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ