江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

【3年生】取手市消防本部 戸頭消防署 出前授業

デジタルパンフレット VR学校見学

【3年生】取手市消防本部 戸頭消防署 出前授業

3年生 総合「わたしたちのまち 取手市・守谷市」
 3年生では、総合的な学習の時間に「わたしたちのまち 取手市・守谷市」というテーマで自分たちが日々通学している地域の特色について調べる活動を行っています。

 今週火曜日には、体験プログラムの3回目として、取手市消防本部 戸頭消防署から 8名の隊員のみなさんにご来校いただき、出前授業を実施しました。
 当日は、消防ポンプ車、指揮車、救急車でご来校いだだき、それぞれの車両の見学も行いました。
 特別教室棟のホールでは、消防士や救急救命士の仕事について、日々の訓練から実際の災害現場での活動まで、分かりやすくご説明していただき、子ども達は聞き取った内容を熱心にメモしていました。

 3年生の子ども達の中には、消防士や救急救命士になりたいという子も多く、今回の出前授業も目を輝かせながら聞いている様子が伺えました。
 
 最後には、隊員の方から、「これからも 一人一人が 夢に向かって頑張ってくださいね!」とエールをいただきました。
 今回の体験も、子ども達にとって大変貴重な機会になりました。    (文責:福田)

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ