江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

第3回紫峰祭 第1部

デジタルパンフレット VR学校見学

第3回紫峰祭 第1部

 第3回紫峰祭が盛大に催されました。「しほうさい」と書かれたゲートをくぐると、そこは第1部の会場です。
 暗転した会場は、いつもの明るい体育館とは思えない別世界。第1部はアフタースクールとクラブの発表となります。
 代表児童による開会宣言が告げられると、先発はアフタースクール ダンスの発表です! 軽快なマーチに乗せて、色とりどりの踊り手たちが、ところ狭しと舞い踊りました。足が舞台に付いている時間がほとんどないのではないかと思わせる、息もつかさぬダンスで、会場はヒートアップしました。
 すっかり暖まった会場は、アフタースクール空手の演舞披露での気合いの入った掛け声が響き渡ることで静まりかえりました。児童による板割り実演では、上段蹴りで一回で割れないというような緊張する場面がありながらも、客席からはその迫力に感嘆の声がもれました。
 クラブ活動からは合唱クラブが参戦。澄みきった美しい歌声で会場を満たします。

 もう一つのアフタースクール ダンスによる発表では、本格的なバレエを披露しました。バレエの技法を駆使した可憐な舞踏で、会場を夢の世界へと導きました。
 続くアフタースクール国語の発表では落語の古典『まんじゅうこわい』を現代的に演じました。落語の持つ良さをよくとらえた、客席からの笑い声がとまらない楽しい舞台になりました。
 落語でくだけた朗らかな雰囲気となった会場は、アフタースクール剣道演舞披露で、また一気に引き締まりました。児童たちは竹刀を持って向き合い、迫力のある打ち込みを実演しました。
 第1部の最後はアフタースクール ヒップホップダンスの子どもたちによるダンス披露です。1年生たちは可愛らしいフロアーダンスも含めて、みんなで楽しそうに踊ります! こんなダンスを見ては、誰でも笑顔になってしまいます。続く上級生組は、クールなストリートダンスをビシッときめてくれました。
 第1部はこれで終了です。華やかだったり、厳かだったり、底抜けに明るかったりと、子どもたちのいろいろな表情を楽しむことのできるステージとなりました。

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ