江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

オープンスクール

デジタルパンフレット VR学校見学

オープンスクール

 今日はオープンスクールです。オープニングセレモニーのために2年生が集まりました。
 児童代表2名による2カ国語の挨拶に続いて、手拍子と足踏み、かけ声だけの楽曲を披露しました。短い曲ですが、この学年の朗らかさがよくあらわれた、爽やかな演奏となりました。
 中・高等学校吹奏学部の伴奏で『勇気100%』を、元気いっぱいに合唱しました。続いて、吹奏学部が、きらめくようなすてきな演奏で楽しませてくれました。
 公開授業では、主要教科と合わせて、生活や道徳といった教科の授業が行われました。
 『あそぼう・つくろう・考えよう』では、参加者の子どもたちが、在校生と一緒に本校の入試問題に挑戦しました。担当したのは5年生ですが、まるで先生のような堂に入った教え方です。
 アフタースクール体験もにぎわっています! ダンスでは、師範の先生方と一緒に、ステップやフラフープの演技を体験していただきました。児童たちも、手本を演じるなどのサポートをしました。
 英語教室では、音楽室を使って、元気に歌ったり踊ったりしました。参加した子どもたちは、ネイティブの先生の発声をよく聞いて、楽しく英語を学習することができました。
 造形絵画では、ねんどを使ったアクセサリーの製作を体験しました。児童たちは、参加した園児たちがつくった作品を、ていねいに仕上げていきました。
 今回、オープンスクールに初登場となった華道教室です。華道家元池坊の総花督の先生による、本格的な生け花の教室が開かれました。受講児童や保護者の方々の協力も交えながら、すてきな作品を仕上げることができました。
 理科実験ではスライムつくりに挑戦しました。簡単そうにみえて、実はなかなか思うようにはかたまりません。こまっている参加者には在校生がアドバイスをあげながら、ひんやりと気持ちのよいスライムを完成することができました。
 体操教室では、マット運動が行われました。担当した2年生の児童たちは状況についてよく目配をして、てきぱきと対応をしていました。参加した子どもたちも、のびのびと楽しそうに体を動していました。
 多くの方々にご参加いただくことができました。ご来校いただきました皆さまに、厚く御礼申し上げます。

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ