江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

音楽発表会

デジタルパンフレット VR学校見学

音楽発表会

 音楽発表会が中・高等学校のオーディトリアムで開催されました。今回は中・高の合唱部や吹奏楽部、チアリーダー部が応援に駆けつけ、小中高一貫校としての特色の出た音楽発表会となりました。
 チアリーダー部のまぶしいような応援演技に続き、開会式では代表児童による開会の言葉、開会宣言などがありました。最初の演目は、3年生の合唱です。『Smile Again』、『We are the World』といった楽曲が力強く会場に響き渡りました。
 1年生のオペレッタ『ブレーメンの音楽隊』では、音楽隊の動物たちやギャングたちの軽快な演技が披露されました。劇中歌として「Joy to the World」を英語で元気よく合唱しました。続いて中・高合唱部による深みのあるコーラスが披露されました。
 2年生は『オズの魔法使い』を上演しました。子どもたちの演奏に合わせて、歌って踊るオペラッタです。登場人物にも強い個性があふれていました。見所が満載の、30分を越す大作となり、カーテンコールでは舞台も会場も一体となって感動を共有しました。
 休憩を挟み、1年生と3年生による合奏です。充実した内容の演奏が続きます。
 1年生が演奏するのはJohann Strauss Sr.の『ラデツキー行進曲』です。思わずステップを踏みたくなるような、きめの細かい、楽しい演奏を聞かせてくれました。
 3年生はケテルビーの『ペルシャの市場にて』を演奏しました。複雑な展開とムードを伴った楽曲を、途中で楽器の持ち替えも含みながら、異国情緒たっぷりに演奏しました。
 中・高の吹奏楽も、小学校の子どもたちの熱演を引き継ぐような演奏をしていただきました。
 代表児童による閉会の言葉と宣言をもって閉幕となりました。多くの方々にご参加いただくことができました。心より御礼申し上げます。

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ