江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

第5回 学校説明会 参加者のご感想

デジタルパンフレット VR学校見学

第5回 学校説明会 参加者のご感想

 『生徒の夢は学校の目標』…この言葉は、まさに私たち両親が子どもに常に語りかけている「どんなに大きな夢もがんばれば叶う」という思いに通じ、非常に感銘を受けております。また「規律=思いやり」という言葉から、学力のみならず、心の教育を大切にされている御校の教育理念に心から賛同しております。御校の12ヵ年一貫教育を通し、ぶれない心の軸を持った豊かな人間性を培ってほしいと願っています。(神奈川県横浜市~取手市転居予定 Sさん)
 豊かな環境の中で、立派な施設での教育。非常に教育熱心な先生方のご指導。また、集まる生徒たちも、正しく競い合いながら勉学に励める環境。竹澤中・高等学校長のお話に、大変感銘を受けました。小学校の道徳教育の考え方もたいへん素晴らしく、ぶれない「心力」を育てる上で最も大切なものであると若林校長先生のお話から伺うことができました。このような素晴らしい環境の中で、娘も是非とも12ヵ年学ばせてあげたいと強く思いました。(千葉県印西市 Hさん)

 本日、入学試験前最後の説明会に参加させて頂きました。改めて緊張感を持ち、決意を新たに致しました。心豊かなリーダーの育成の為の道徳授業による「心の教育」には、わが家の教育方針と共通するところがあり、とても共感することができました。そこで素晴らしい先生方による授業を受けることができるならば「鬼に金棒」だと思います。ぜひ息子に貴校にて小学校生活を送らせてあげられることを強く希望致しました。(千葉県柏市 Sさん)

 小中高を通しての教育でぶれない軸をつくる、というお話が印象に残りました。我々も常々、勉強はさることながら、最も大事なのは「人間力」だと考えておりますので、御校で子供の力を今以上に伸ばしてやりたいと考えております。『7つの習慣』の考えを通して、生き生きとした生活を、人生を送ってほしいと思います。(千葉県我孫子市 Mさん)

 ブリティッシュヒルズでの英語研修にはとても興味がありましたので、今回の説明会で詳しくご紹介いただけて、とても参考になりました。生徒たちは皆、楽しそうに英語を学んだり、クッキングをしていたのが印象的でした。テーブルマナーなどは保護者にとっても勉強になりますので、息子がもし入学できましたら、ぜひ親子で参加したいと思いました。(埼玉県八潮市 Kさん)

 本日の説明会の入試の情報のお話の中で「普段の生活の中であいさつや、友達との関係等が大切」とあり、とても共感致しました。つい受験の時のために…と考えてしまう所があったのですが、これからは普段の生活という気持ちで、子供と取り組んでいきたいと思います。(東京都足立区 Hさん)

 いつも興味深く拝聴しております。今回は入試の過去問題を知ることができ、心強かったです。季節感、礼儀、常識等は、すべて日々の生活の中で養われるものです。入試だからといって付け焼き刃にせず、きちんと毎日地に足を付け、当たり前のことを一つ一つ大切に行動していくことが大事であると改めて認識いたしました。御校の求める児童像は当たり前のことをきちんとこなせるお子さんだなという印象です。その当たり前のことを毎日の暮らしの中で改めて確認し、一つ一つ大切に豊かな心、礼儀正しい心を育成し、入学できることを心待ちにしたいと思います。(茨城県つくばみらい市 Aさん)

 何より「心の中にしっかりとした、ぶれない軸をつくるため」の12ヵ年一貫教育である、ということで変わらぬ教育方針をもって指導していただけることに安心を感じます。中・高等部在籍にも頼もしさを感じます。夢へ向かうための確かなカリキュラム、先生方のサポート態勢を、本当に心強く思いました。
 中・高等部の竹澤校長先生のお話、「環境が人を創る」。まさに、そのとおりだと思います。早くから将来のビジョンを立て、目的意識を持って、仲間と切磋琢磨しながら自学習に勤しみ、文武両道に努める。まさに私どもが理想の学びの姿勢として考えている在り方です。これほど素晴らしい環境の下、わが子にも充実した12年間を過ごしてほしいとの思いを、改めて強くいたしました。
 若林校長先生のお話。心豊かなリーダー育成の一貫としての「道徳教育(7つの習慣を基にした学び)」についてお話を伺い、本当に貴重な学びであるとの印象を持ちました。こうした「授業としての学び」ではなく、毎朝の校門での一礼や、リーダーシップ・デイなど、生徒一人一人のリーダーシップを意識するための、実行するきっかけづくりとなる素晴らしい工夫に深く感じ入りました。(東京都葛飾区 Nさん)

 説明会への参加は、主人が今回で5回目、私と息子は今回で4回目となります。現在は年中である息子は、この春から夏にかけて一段と成長しました。今回特に驚いたのは、息子の口から「7つの習慣って何?」という言葉が出たことです。とても嬉しく感じました。7つの習慣の木にあった第1~3の習慣を、まずは私自身の習慣となるように努め、息子に示すことのできるようにしていきたいと思います。(茨城県取手市 Oさん)

 12ヵ年一貫教育を通し、「心の教育」を重視する御校にとても魅力を感じています。なぜなら私自身、銀行で働き毎年新卒をむかえる立場ですが、勉強はできても“心”がなければ社会では通用しません。御校は国内でもハイレベルな進学校ですが、心の教育を重視してくれています。家庭ではもちろん心の教育をしていきますが、家庭では培えない「心の教育」を、御校ではしてくださると思い、ぜひ3年後に入学させたいと思っております。(千葉県鎌ヶ谷市 Kさん)

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ