江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

3年生 タイピングに挑戦しました!

3年生 タイピングに挑戦しました!

自分のことを表そう!
3年生では、パソコンを使って調べ学習やプレゼン・作品作りなど、いろいろな活動を行うことができるようにするために、タイピングの練習が始まりました。

初回である今日の課題は、「ローマ字表を片手に、自分の名前や好きなものなど、自分のことについて、どんどん書いていくこと」でした。
自分のことを表すので、書くことはどんどん決まります。しかし、ローマ字ではどう表記するのか、また、キーボードの中で打ちたいキーはどこにあるのか、文字を間違えたら何を押したらいいのかなど、入力完了までに越えねばならないハードルがたくさんありました…!苦しみながらも、楽しんで取り組んでいる姿が印象的でした。

少し慣れてきたら、学校名「えどがわがくえんとりでしょうがっこう」にも挑戦してみました。すると子どもたちは、「ちっちゃい“つ”はどうやればいいの!?」「ちっちゃい“よ”は!?」と、頭を抱えながらも、ローマ字表とにらめっこしたり、友達同士教え合いながら取り組んでいました。

本校では、4年生になると1人1台タブレットを持つことになります。どんどんタブレットを活用することができるよう、これから1年間かけて、いろいろなことに挑戦していきたいと思います。(文責 天津)

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ