江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

第4回紫峰祭 第2部

デジタルパンフレット VR学校見学

第4回紫峰祭 第2部

 第2部は学年・学級の出しものです。それでは各教室へ行ってみましょう。
 1年生の教室は『えどフェス』で盛りあがっています。遊びの中から楽しく学習することができます。各教室では、いろいろなジャンルのゲームが行われていました。児童たちは、お客さま一人ひとりに、ていねいにおもてなしをしています。
 2年生の教室では『みんなでボディパーカッション』が行われています。体のいろいろな部分を使って音楽を奏でます。児童たちと来場した方々が、みんなで一つになって演奏しました。楽しい音と笑い声が、フロアー全体にいつまでもあふれています。
 3年生は『おいでよ! はかせのけんきゅう室』です。総合学習で調べた各分野について発表しています。児童たちが博士となって、クイズなどを用いながら、とてもわかりやすく説明しています。聞いていてため息が出てしまうような講義が繰り広げられています。
 4年生は『福祉ってなに?』です。福祉について、各教室で解説や展示がされています。手話やパラスポーツ体験、車イスやパラスポーツ体験といった体験コーナーも驚くほど充実し、その規模は教室を大きく飛び出してしまったほど。福祉について、しっかりと学ぶことができます。
 5年生は『EDOTORI HISTORY MUSEUM 2017』です。縄文時代から近現代の人々のくらしを学ぶことができる歴史博物館をつくりあげました。扱っている内容も広く、びっくりするような仕掛けも用意されていて、昔の日本にタイムスリップしたような気分を味わうことができます。さあ、また『えどフェス』に戻って遊んでこようかな!

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ