江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

オープンスクール開会!

オープンスクール開会!

 今日はオープンスクールです。えどとり小の子どもたちが参加者の方々をおもてなしをするために準備をしてきました。開会式では、2年生による英日二ヶ国語による開会の挨拶がありました。
 2年生によるオープニングコンサートでは、江戸川学園取手中・高等学校吹奏楽部がサポートに駆けつけてくれました。中・高生の生伴奏に包まれて2年生たちの心のこもった歌声が響き渡ります。会場は情感豊かな音で満たされていきました。
 会場にいる参加者の皆さまは、声かけに元気に応えてくれました。客席には赤い装束を身にまとった子どもたちの姿が。次世代の国際理解を目指して来日していた成都市温江区東大街第二小学校の児童たちです。園児たちと一緒に振り付けにも挑戦してくれました。
 今日のえどとり小は「リーダーシップ・ディ」です。児童たちが進んで自分の才能を活かしていきます。子どもたちも張り切って学校案内を務めました。先述の第二小学校のグループを担当した児童は、得意の中国語で対応し、互いにたくさん質問の交換をすることができました。
アフタースクール体験
 オープニングコンサートが終わると、会場はアフタースクール体験などが催されている本校舎に移ります。教育の機会を最大限に活かして子どもたちの持つ能力や可能性を発見する場、それが「EDOTORIアフタースクール」です。
 えどとり小の児童を対象としたアフタースクールでは、専門性豊かな講師陣による優れた指導によって受講児童たちの個々の特性が伸張されています。オープンスクールでは児童たちが、自分の得意分野を活かして、率先して講座のサポートにあたりました。
 普段は熱心に講座に参加している児童たちも、今日は立派な講師として立ちまわりました。参加園児たちの様子を常に確認しながら、声かけをしたり、ていねいなアドバイスを行ったりしている姿が印象的です。
 児童たちは学校案内や入試問題の体験コーナーなども張りきって対応しました。公開授業ではえどとり小の授業や勉強に励む児童を間近に見学していただきました。
 案内を受け持った児童たちは、参加者の方々がどのような質問を投げかけてくれたのか、自分たちはどう答えたのかを、嬉しそうに話しておりました。

 ご参加いただいた皆さまに厚く御礼申し上げます。

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ