江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

冬休み前全校集会

デジタルパンフレット VR学校見学

冬休み前全校集会

 12月23日(月)冬休み前全校集会の様子です。以下、学校長講話の内容です。

年末年始を迎えるにあたって、年末に家で「はたらく」という話をします。「はたらく」とはどういうことでしょうか。「働く」という漢字が書けますか。4年生で習う漢字です。「にんべん」につくりはど う書きますか。「動く」と書きますね。この漢字が示すように働くというのは「人が手足を使って動く」 ということです。昼休みの後の「掃除」を思い浮かべてみましょう。雑巾を持って動いています。年末には家で自分の部屋やリビングルームの掃除をしましょう。そして、机の上や引き出しの中の整 理整頓をしましょう。「横になっているものを縦にすること」が整頓の極意です。横にして積んで置いて
あるものをファイルに入れて、本立てに立てるのです。使わないものや要らない物は捨てましょう。 君たちが働くことで、端にいる人、そばにいる人が楽になります。家族が楽になるのです。「端はた・ らく楽」の意味もあります。働くということ、人の役に立つということです。年末には家中をきれいにしましょう。ほかにも家の中で、はたらくことは、たくさんあるはずです。えどとり小の子どもたちは、 将来、人のために働く人になってほしいのです。(後略)

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ