江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

オンライン授業開始に向けて

デジタルパンフレット VR学校見学

オンライン授業開始に向けて

 いよいよ13日(月)から、江戸川学園取手小学校のオンライン授業開始です。本校では、3月から、最悪(4月に学校再開できない状況であること)も想定して、オンライン授業の準備を進めて来ました。4月に入ってから、各学年、各教科、各部長同士、何度も打ち合わせ(三密にならないように配慮しながら)を行い、授業準備を行っています。オンライン授業は、ほとんどの教員が初めての取り組みとなります。しかし、こういう時だからこそ、いつも以上に教職員が心をひとつに、559名の子ども達のために、未知のチャレンジに挑んでいます。
 
 本校は、日本の小学校で3校しかない「Microsoft Shool」の1校です。全児童・全教職員が、マイクロソフトアカウントを持ち、Microsoft Teamsを活用して、お互に、考えを出し合ったり、考えを深め合ったりすることができる環境にあります。6年生は、試行的に3月から、1~5年生は今週から、子ども達同士・教員の交流も始まっています。子ども達が、学校に登校できない中、子ども達・教員がつながっていられることは、とても大きいことと思います。Microsoft Teamsを活用することで、ただ動画を配信することに留まらず、学びの質を高めることもできます。

 本校は、「子ども達の学びを止めない」を合言葉に、全教職員が一丸となって、新型コロナウイルス感染症感染拡大という大困難に立ち向かっていきます。 今後も、本校の子ども達の学びの様子をお伝えしていきます。(文責 吉田)
 
 
 

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ