江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

第5回運動会 個人競技ほか

デジタルパンフレット VR学校見学

第5回運動会 個人競技ほか

 各委員会の児童たちが裏方としてよく動いていた様子を気付かれた方も多いのではないでしょうか。運動会を支える活躍をみせる子どもたち。運動会を隅々まで楽しむならば、こうした働きも要チェックです。
 さて、個人競技といえば、やっぱり徒競走! 午前の部では3~6年生が脚力を競い合いました。観客席の目前を子どもたちが颯爽と駆け抜けます! これこそ個人競技の醍醐味、観客席からの応援も際立つ瞬間です。
 午前の部の最後には低学年のリレーが待ち構えています。えどとり小では『つなげ!魂のバトン』と呼ばれ、選出された児童たちの剥き出しの闘志が、魂のバトンとして受け継がれていきます。

 休憩時間には、未就学児参加の『みんなでなかよくよーいドン!』が催されました。たくさんのかわいさしい参加者たちが、それぞれに持てる底力を見せてくれました。ゴールではえどとりくんも駆けつけてくれたよ!
 午後の部は中高リアリーダー部の応援でスタート! 強い陽射しも吹き飛ばすかのような、さわやかな活力をもらいました。続く応援合戦で、会場はますますヒートアップ! 子どもたちの元気な声が青空に響き渡ります。
 午後最初の競技は、全校児童によるロープジャンピングです。低学年ではまわるロープに振りとばされそうになってしまうこともありますが、学年を重ねるにつれ、児童たちの息もばっちりと合ってきます。なかにはノー・ミスで跳びきってしまうチームもありました!
 午後の徒競走は1年生と2年生です。応援席からの熱い声援の中、高学年に勝るとも劣らない疾走を見せました。
 そして最後を飾る競技は高学年リレーです。最高学年の6年生まで手渡されていく魂のバトン。勝敗がつきそうになっても、次の瞬間、選手が他のチームをごぼう抜きにしていきます! 会場の盛り上がりも最高潮に達します。
 閉会式では成績発表がありました。児童たちが固唾をのんで得点板を見つめます。そして青組初の優勝旗が応援団長に手渡されました。おめでとう!! あわせて赤組が応援賞を受賞しました。
 開幕から閉会まで、興奮が途切れることなく続いた第5回運動会。まさに念願とされていた完成形を提示することができました。応援に駆けつけてくださった皆さま、ありがとうございました!

 子どもたちの感想は こちら 、参加者の感想は こちら からご覧頂けます。

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ