江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

中高の授業を参観しました!

デジタルパンフレット VR学校見学

中高の授業を参観しました!

小中接続をよりスムーズにするために・・・
 10月16日(金)に、社会科の教員が江戸川学園取手中・高等学校の社会科の授業を参観してきました。
 えどとり小の卒業生は、卒業から半年~1年半しか経過していませんが、それぞれ中学校の環境にすっかりなじんで頑張っている姿が見られました。

 社会科では、先月は中高から小へ(下記リンク参照)、そして今月は小から中高への参観を行いました。小中高の教員が、それぞれの子どもたちの様子や授業などを実際に見ることで、互いをより意識することができます。
 小中接続をよりスムーズに行えるよう、これからも子どもたちの学びのあり方を一緒に検討していこうと思います。
えどとり小の子どもたちの作品が中高に・・・!
 参観の途中、中高の廊下の一角に、中高生の作品に交じって、えどとり小の子どもたちの作品が展示されているのを発見しました。そこには、卒業生が中学生になってつくった作品も展示されていました。中高の先生の話によると、卒業生は部活動にも積極的に参加しているそうです。
 勉強だけではなく、さまざまなことに打ち込み、自分の力を伸ばしていくことのできるえどとり小の子どもたち・卒業生が改めてすごいな、と感じました。(文責:天津)

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ