江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

音読集会

デジタルパンフレット VR学校見学

音読集会

 今日は音読集会です。かたずをのんで見まもっている会場の静けさを打ちやぶるように、元気のよい声がこだましました。
 1年生は『お月夜』と『雨ニモマケズ』です。作品は1年生が普段使わないような言葉遣いが使われていますが、きちんと自分たちの言葉としてとらえ、まっすぐな気持ちで訴えかけました。
 2年生は『春望』を読みました。続く『ともだち』では、ひとりで読む箇所と全員が声を合わせる箇所が大きなうねりとなって熱をおびて盛りあがり、読後にさわやかな感動を残しました。
 3年生は『きつつきの商売』です。テンポのよい、それでいて寸分の乱れもみられない音読となりました。穏急をはっきりとつけながら、しかも登場人物たちの魅力にあふれた舞台となりました。
 和太鼓が激しく打ち鳴らされ、はっぴ姿の児童たちが登場しました。4年生の『お祭り』では、日本のお祭りの熱狂的な風景を、見事に、威勢よく演じきりました。わっしょい、わっしょい!!
 最後は5年生の『がまの油売り』の口上です。活きのいい語り口に合わせて、山寺の鐘つきや筑波山の情景を複数人で描写します。四六のガマなどは、今にも舞台からとび跳ねてきそうに思えるほどの迫力でした。
 応援に駆けつけてくださった方々、ありがとうございました!

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ