江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

3年生 校外学習 アクアワールド茨城県大洗水族館

デジタルパンフレット VR学校見学

3年生 校外学習 アクアワールド茨城県大洗水族館

アクアワールド大洗水族館に行ってきました!
 今週3年生は、校外学習として「アクアワールド茨城県大洗水族館」へ行きました。
 3年生では今年度、休校期間中の6月から「総合的な学習の時間」の中で「魚についてくわしくなろう」というテーマで探究活動を続けてきましたが、今回の校外学習では、実際に「本物」を間近に見ることで、一人一人がさらに魚についての興味・関心を広げることができたようです。
 当日は天候にも恵まれ、屋外のデッキでペンギンやアシカ、オットセイの食事の様子を見学し、屋内では水槽で泳ぐ色とりどりの魚を見ることができました。また、飼育員さんに魚の飼育方法や身体の仕組みについて直接質問する子もいました。
 また、今回は新型コロナウイルス感染防止対策に十分に配慮しながら校外学習を実施しました。
 目的地までの移動については、観光バスを例年よりも増便し、子ども達同士が隣り合わせにならないように座席を空け、昼食についても「水戸プラザホテル」の広い宴会場の中で提供していただき、静かに落ち着いて食事を楽しむことができました。
 運転手さんには、行き・帰りのバス車内の消毒などにもご協力いただき、子ども達も安心して一日を過ごすことができたのではないでしょうか。
 子ども達自身も、マスクの着用や手洗い、アルコール消毒を欠かさず、この日も「おたがいをまもる」ことを意識して行動できていました。
 今後も「今できること」を子ども達と一緒に考えながら、さらに3年生の総合的な学習の時間の活動を深めていきたいと思います。【文責:福田】

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ