江戸川学園取手小学校

教育の特色Educational features

教育の特色トップ

教育の特色

規律ある進学校
「心力」「学力」「体力」
バランスのとれた教育を実施

規律ある進学校であることを目指し、将来の国際社会に貢献できる有為な人材を育成することを目標としています。また、個性を尊重し、一人ひとりの可能性を伸ばすとともに、人間教育にも重きを置いて、他を思いやる豊かな心を育てます。
詳しく見る

10の特色

将来のリーダーに必要な
様々な能力を養成します

「道徳」「英語力」「国語力」「論理的思考力」「創造性」「専門性」「ICT教育」といった分野に加え「リーダーシップ・キャリア教育」や「グローバル教育」、さらに充実した「アフタースクール」など、特色ある10の教育を提供します。
詳しく見る

ICTでまなびの一歩先へ

情報通信教育を活用して
「さらにわかる授業」を

グローバル社会にコンピュータは欠かせません。えどとり小ではICTを積極的に取り入れながら学習を進めます。3年生以上は1人1台のタブレットPCを所有し、またPCルームには「Surface Pro」を約40台導入し、タブレットとして普通教室や運動場、校外へも持ち出して活用しています。
詳しく見る

小中高一貫教育

難関大学現役合格を目指し
12ヵ年一貫教育を実施

本学では国公私立難関大学現役合格を見据え、カリキュラムを構成しています。低学年では授業を第一に集中させ、しっかりと基礎を築き、中学年では基礎基本の徹底を発展させ、高学年では思考力・応用力・表現力を高める授業を行います。
詳しく見る

子どもたちの声

特色豊かな行事を経験した
児童の生の声をご紹介

運動会や紫峰祭(文化祭)、音楽発表会などを体験した児童の感想をそのままご紹介。とても素直な感想と、文中のシーンを再現した可愛らしい絵をぜひご覧ください。
詳しく見る

映像で見るえどとり小

児童の生き生きとした
姿を収めた動画を公開!

茨城県が運営するインターネットテレビ「いばキラTV」の撮影による全体的な学校紹介のほか、音楽発表会やオープンスクールといった行事の様子も公開。写真では伝えきれない生徒の生き生きとした様子や、授業の雰囲気をご覧いただけます。
詳しく見る

教科の紹介

思考力や表現力を育む
各教科の詳細をご案内

国際社会に貢献できる人材を目指すえどとり小では、すべての教科で実践的かつレベルの高い教育を行っております。また、1年生から教科担任制を実施しています。授業は、習得・活用・探求をバランス良く取り入れ、子ども達一人一人に確かな学力を育んでいます。
詳しく見る