江戸川学園取手小学校

学校紹介School Introduction

施設紹介

施設紹介

「えどとり」の初等部教育にふさわしい教育環境を整えています。
毎日の登校が楽しくなるようにアプローチにも配慮し、「朝が一番」の気持ちを大切にします。
また、太陽光パネルの設置などエコ対応の設計を取り入れた校舎や、学年ごとの身体発達を十分に配慮した教室設計など、考え得る最良の学習設備を進めています。
正門前
歩道
停留所

正門から続く、レンガの石畳が印象的な道を進むと、緑色のキレイな校舎が見えてきます。
たくさんの木や花も子どもたちを迎えます。

校舎
玄関
昇降口周辺
昇降口
廊下
洗面所

子どもたちの元気な声が響く校舎内。グリーンを基調にしたスタイリッシュなデザインの中にも、木のぬくもりが感じられ、温かみのある作りとなっています。

普通教室

一番長く過ごす場所だからこそ、快適に過ごせるように。どの場所からも黒板が見やすく、勉強に集中しやすい環境を整えています。

図工室
理科室
家庭科室
図書室
音楽室
和室
多目的ホール

特別教室はそれぞれの授業で身に付ける力を、引き出しやすい設計に。「やってみたい」を子どもたちの力で実現できるよう、サポートできる教室づくりを行っています。

コンピューター教室準備室
コンピューター教室

「Surface Pro 3」を約40台設置。タブレットとして普通教室や運動場、校外へ持ち出して使用することはもちろん、ドッキングステーションを使用することでデスクトップとしての使用も可能です。

グラウンド
体育館
武道場
プール

広いグラウンドや中学サイズの大きな体育館など、子どもたちが思い切り体を動かし、のびのびと活動できる環境が充実しています。武道場では日本文化に触れることも。

保健室
カウンセリング室
太陽光パネル
生徒の夢は学校の目標
食育コーナー

もしもの時の保健室、カウンセリング室も設置。専門知識を持った優しい先生が待機しているので、どんな時も子どもたちのそばに寄り添い、ケアすることができます。