江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

3年生 校外学習「水海道あすなろの里」①

デジタルパンフレット VR学校見学

3年生 校外学習「水海道あすなろの里」①

「水海道あすなろの里」に行ってきました!
今日は3年生が、校外学習として「水海道あすなろの里」へ行きました。
活動の1つ目は、飯盒炊爨でした。
飯盒の使い方やカレー作りのコツをしっかり聞いてから、カレー作りをスタートしました。
新聞紙や牛乳パックに火を着け、薪に火を移すところからの初めてのカレー作り。
それぞれのグループで、火おこし係、飯盒係、カレー係のように役割分担をして活動に臨み、最後まで協力して進めることができました。

「晴れた空の下、みんなで力を合わせてカレーを作って食べる美味しさ。楽しさ。」
「冷たい水に手をつけて、なべを洗い、コンロを掃除する大変さ。」

飯盒炊爨という1つの活動の中で、一人一人に様々な「気づき」があったようです。

改めて普段の生活を振り返り、ガスコンロや炊飯器の便利さ、おうちの人が毎日食事を用意してくれることのありがたさに感謝する機会になりました。

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ