江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

【4年生】角度を探求しよう!

デジタルパンフレット VR学校見学

【4年生】角度を探求しよう!

単元の学習の中で出た疑問から、自分が選んだものを探究しました!
4年生の算数では、角度の学習の最後に、自分が興味のある疑問を探究する活動を行いました。

「1°はなぜ一周を360等分して決めたのだろう?」
「360°より大きい角はあるの?」
「最初の分度器はどうやって作ったのだろう?」
「身の回りの傾きは何度くらいなのだろう?」
「三角形を習った方法以外で作図できないかな?」

などの疑問から各々がえらび、実際に工作したりインターネットで調べたりしました。
やってみるとうまくいかないこともありましたが、試行錯誤したり協力したりして、粘り強くがんばっていました。

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ