江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

【5年生】キャリア教育の事前授業を行いました

デジタルパンフレット VR学校見学

【5年生】キャリア教育の事前授業を行いました

「まちのヒミツを見つけろ!取手調査隊」事前授業を行いました!
 今週土曜日に実施するキャリア教育に向けて、今日は講師としてお招きする株式会社 BYDの方と、Zoom をつなぎ事前授業を行いました。テーマは、「まちのヒミツを見つけろ!取手調査隊」 です。最初にアイスブレイクをしたあと、さっそく本題へ。
 まずは練習として、「取っ手がとれるフライパンは、なぜつくられたのか?」を考えました。ポイントは、【「だれのために」「どんな工夫で」つくられているのか?】という視点です。
 身近なものだからこそ、子どもたちは「収納しやすい」「洗いやすい」「片付けやすい」「お皿に移さなくてもよい」など、次々とアイディアを出し合いながら、活発に意見交換をしていました。
さらに、モノづくりの背景には、①それを使う人に「なりきる」、②問題点を「みつめる」、③理想を「えがく」、④アイディアをもとに実際に「つくる」、⑤商品としていろいろな人に「つたえる」、というデザイン思考があることも学びました。
 「だれかの困りごと」に気づくことの大切さも、子どもたちはしっかり受け取っている様子でした。

 後半はいよいよ本題、**「まちのヒミツを見つけろ!取手調査隊」**へ。子どもたちが普段から利用している「取手駅」や「守谷駅」の良いポイントや困りごとを見つけられるように、練習として1枚の写真から“良い点探し”に挑戦しました。
 さらに、良いポイントは「人にやさしい」「環境にやさしい」「安心・安全」の3つに分類できることを教わり、実際に先ほど見つけた良いポイントをグループ分けして整理しました。

 授業の最後には、宿題として、「取手駅&守谷駅のまちのヒミツを発見してくること」が提示されました。子どもたちは、宿題に意欲的に取り組もうとしており、今週土曜日に行われる本番のキャリア教育の時間を楽しみにしている様子でした。

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ