【6年探究】たくさんの人の協力を得て、深まる学び
2025.07.15
{探究}
今回は、本校が特に力を入れている「探究学習」についてご紹介します。探究学習とは、子どもたちが自らの興味や関心に基づき、深く学びを追求していく学習のこと。未来を生き抜くために必要な「自ら問いを立て、情報を集め、考え、表現する力」を育むことを目的としています。
興味から生まれる、自分だけの学び
本校の6年生の探究学習では、一人ひとりが興味や関心のあることから個別にテーマを設定し、学習を進めています。例えば、「家事をもっと楽にするには?」「おいしい野菜を見分けられるようにするにはどうしたらいい?」といった身近で素朴な疑問から、「テンセグリティ構造って何だろう、自分でも作れるかな」「計算途中を解説してくれる電卓が作れないかな」といった教科の枠にとらわれない発展的なテーマまで、子どもたち自身の「知りたい」という気持ちを尊重しています。
そして、この探究学習の最大の特徴は、「ただ調べるだけ」で終わらない点です。子どもたちは、自らの学習内容をより深く掘り下げるために、積極的に行動を起こします。身の回りの大人の方々はもちろん、自分のテーマに関係する企業の方などにも協力を仰ぎ、インタビューなどを通して生きた情報に触れる機会を設けています。
そして、この探究学習の最大の特徴は、「ただ調べるだけ」で終わらない点です。子どもたちは、自らの学習内容をより深く掘り下げるために、積極的に行動を起こします。身の回りの大人の方々はもちろん、自分のテーマに関係する企業の方などにも協力を仰ぎ、インタビューなどを通して生きた情報に触れる機会を設けています。
本校栄養士にインタビュー:苦手な野菜を克服するための料理の工夫は?
アイセイ薬局様に協力していただいて、薬剤師さんにインタビュー
広がる学びのフィールド
具体的な事例をいくつかご紹介しましょう。
ある児童は、「苦手な野菜を食べられるようになるにはどうすれば良いか?」というテーマを設定しました。この児童は、栄養に関する専門的な知識を得るために、学校の栄養士に直接インタビューを実施。栄養士の先生から、野菜の調理法や栄養素についてのアドバイスをもらい、実際に家庭で試すことで、苦手な野菜を克服する方法について探究しています。
また、将来の夢が薬剤師だという児童は、外から見るだけではわからない薬剤師の仕事や、現在の薬剤師の社会での役割などについて深く知りたいと考えました。そこで、株式会社アイセイ薬局に協力のお願いメールを送り、オンラインでのインタビューが実現。アイセイ薬局様には、快くご協力いただき、仕事内容に関する資料なども用意してくださるなど、とても丁寧にご対応いただきました。実際に働く方のお話を聞くことで、薬剤師という仕事への理解を深めるとともに、将来の目標がより明確になったようです。
ほかにもメールや直接でのインタビューなどたくさんの企業の方々が丁寧に対応いただいています。たくさんの方の協力により、
実社会とつながる深い学びが探究学習で実現できています。
ある児童は、「苦手な野菜を食べられるようになるにはどうすれば良いか?」というテーマを設定しました。この児童は、栄養に関する専門的な知識を得るために、学校の栄養士に直接インタビューを実施。栄養士の先生から、野菜の調理法や栄養素についてのアドバイスをもらい、実際に家庭で試すことで、苦手な野菜を克服する方法について探究しています。
また、将来の夢が薬剤師だという児童は、外から見るだけではわからない薬剤師の仕事や、現在の薬剤師の社会での役割などについて深く知りたいと考えました。そこで、株式会社アイセイ薬局に協力のお願いメールを送り、オンラインでのインタビューが実現。アイセイ薬局様には、快くご協力いただき、仕事内容に関する資料なども用意してくださるなど、とても丁寧にご対応いただきました。実際に働く方のお話を聞くことで、薬剤師という仕事への理解を深めるとともに、将来の目標がより明確になったようです。
ほかにもメールや直接でのインタビューなどたくさんの企業の方々が丁寧に対応いただいています。たくさんの方の協力により、
実社会とつながる深い学びが探究学習で実現できています。
未来を切り拓く力を育む
このように、本校の探究学習では、子どもたちが自ら設定したテーマに対して主体的に取り組み、多様な人々との交流を通して学びを深めていきます。この経験は、単なる知識の習得にとどまらず、「課題発見能力」「情報収集・分析能力」「コミュニケーション能力」「表現力」といった、これからの時代に不可欠な力を育むと信じています。
最近のエントリー
- 【6年探究】たくさんの人の協力を得て、深まる学び
- 【5年生】探究 LABO活動の様子
- 【1年生】水泳学習、始まりました!
- 【2年生】七夕飾りで賑やかです!
- こんな言葉発していませんか?【子育て相談会から】
カテゴリー
- 学校行事(355)
- 大学との連携(3)
- 開校10周年記念(14)
- 探究(33)
- 脱コロナ(21)
- 新型コロナウイルス感染防止(100)
- 小中高一貫教育(84)
- 学校から(207)
- 学校給食(160)
- その他(116)
- みんなの声(38)
- メディア掲載(53)
アーカイブ
- 2025 July(18)
- 2025 June(32)
- 2025 May(34)
- 2025 April(32)
- 2025 March(31)
- 2025 February(28)
- 2025 January(35)
- 2024 December(20)
- 2024 November(35)
- 2024 October(31)
- 2024 September(24)
- 2024 August(33)
- 2024 July(42)
- 2024 June(57)
- 2024 May(51)
- 2024 April(46)
- 2024 March(31)
- 2024 February(29)
- 2024 January(20)
- 2023 December(25)
- 2023 November(24)
- 2023 October(24)
- 2023 September(23)
- 2023 August(23)
- 2023 July(36)
- 2023 June(28)
- 2023 May(33)
- 2023 April(36)
- 2023 March(14)
- 2023 February(23)
- 2023 January(18)
- 2022 December(13)
- 2022 November(31)
- 2022 October(19)
- 2022 September(14)
- 2022 August(21)
- 2022 July(23)
- 2022 June(24)
- 2022 May(20)
- 2022 April(18)
- 2022 March(23)
- 2022 February(13)
- 2022 January(17)
- 2021 December(17)
- 2021 November(9)
- 2021 October(19)
- 2021 September(20)
- 2021 August(15)
- 2021 July(16)
- 2021 June(25)
- 2021 May(37)
- 2021 April(44)
- 2021 March(19)
- 2021 February(26)
- 2021 January(27)
- 2020 December(29)
- 2020 November(37)
- 2020 October(51)
- 2020 September(46)
- 2020 August(13)
- 2020 July(47)
- 2020 June(26)
- 2020 May(10)
- 2020 April(20)
- 2020 March(12)
- 2020 February(20)
- 2020 January(13)
- 2019 December(30)
- 2019 November(30)
- 2019 October(24)
- 2019 September(21)
- 2019 August(23)
- 2019 July(26)
- 2019 June(30)
- 2019 May(32)
- 2019 April(24)
- 2019 March(7)
- 2019 February(12)
- 2019 January(8)
- 2018 December(18)
- 2018 November(2)
- 2018 October(8)
- 2018 September(1)
- 2018 July(3)
- 2018 June(4)
- 2018 May(4)
- 2018 April(1)
- 2018 March(11)
- 2018 February(6)
- 2018 January(4)
- 2017 December(8)
- 2017 November(12)
- 2017 October(14)
- 2017 September(5)
- 2017 August(2)
- 2017 July(10)
- 2017 June(9)
- 2017 May(9)
- 2017 April(10)
- 2017 March(7)
- 2017 February(8)
- 2017 January(4)
- 2016 December(5)
- 2016 November(8)
- 2016 October(10)
- 2016 September(5)
- 2016 August(2)
- 2016 July(7)
- 2016 June(4)
- 2016 May(3)
- 2016 April(7)
- 2016 March(5)
- 2016 February(7)
- 2016 January(3)
- 2015 December(4)
- 2015 November(4)
- 2015 October(3)
- 2015 September(5)
- 2015 August(1)
- 2015 July(6)
- 2015 June(5)
- 2015 May(8)
- 2015 April(5)
- 2015 March(6)
- 2015 February(2)
- 2015 January(3)
- 2014 December(4)
- 2014 November(2)
- 2014 October(3)
- 2014 September(2)
- 2014 July(3)
- 2014 June(3)
- 2014 May(3)
- 2014 April(3)