江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

【5年生】キャリア教育本番!

デジタルパンフレット VR学校見学

【5年生】キャリア教育本番!

お仕事にも生かされている「デザイン思考」!
 今日は、キャリア教育の一環として、株式会社 BYD から2名、三菱電機株式会社から1名の講師の方をお迎えし、5年生で「まちのヒミツを見つけろ!取手調査隊」の本番を行いました。子どもたちにとって、“社会で働く大人の姿”にふれながら主体的に学ぶ、とても充実した一日となりました。

 はじめに、三菱電機の方から、キャリア教育に直結するお話をしていただきました。
三菱電機は、家電製品から宇宙衛星まで12の事業分野で社会を支えている会社です。会社の業務内容だけではなく、企業の広告を担当し、ラジオCMなどを制作されている、という担当の方のお仕事についても詳しく伺いました。
「社会の困りごとをどう解決するか」を考え、探究心を大切にして働いていること
こうした話から、子どもたちは「仕事は誰かのためにある」「自分の学びが社会につながっていく」という大切な気付きを得られたようでした。

 続いて、株式会社 BYD の方と一緒に、「まちのヒミツ」を見つける活動を進めました。子どもたちは、主体的に考え、友達と協力しながら意見を深めていきました。
 宿題で見つけてきたヒミツの中から、選んだ「こまりごと」については、「どんな人が」「どんな時に」「どうしたらもっと良くなるか」を、そして「良い点」については、「だれにとって」「どんなところが」うれしいのかを話し合いながら考えました。また、考えてきたことを「〇〇な人のために〇〇な工夫がある、すてきな駅」といったような紹介文にまとめました。
 活動のまとめとして、班の代表がみんなの前に立ち、堂々と発表していました。聞く人も、友達の意見にうなずいたり、「なるほど!」と反応したり、学び合う姿がとても印象的でした。

 最後には、「今日の学びは、大人の世界でもとても大切な考え方です」と講評をいただきました。
企業でも、多様な立場の人と意見を出し合い、さまざまな視点からより良いアイディアを考える、という“デザイン思考”が使われているとのことを、教えていただきました。 子どもたちは、自分たちの学びが社会のリアルとつながっていることを実感し、「これからもがんばるぞ!」と意欲を高めていたようでした。

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ