江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

運動会の様子 広報委員会5年生より

運動会の様子 広報委員会5年生より

広報委員会が、運動会の様子を発信します。
令和4年度学年別運動会(5・6年)が5月19日木曜日に行われました。
雨で月曜から延期となりましたが当日は晴天に恵まれました。
去年は1学年ごとの運動会でしたが、今年は5・6年生の2学年合同となり、進行にはクラスキャプテンや体育委員会、放送委員会を中心に、とても盛り上がった運動会になりました。

保護者エリアには、消毒用アルコールが設置されていた他、当日朝には検温を実施するなど、新型コロナウイルスへの対策を行った上での運動会となりました。
応援にも力を入れ、各組で旗やポンポン、マラカスなどの応援グッズを作り、声の大きさに気を付けながら一生懸命練習応援していました。


5年生の競技についてお話します。
「The Greatest Edotori」は5年生全員で踊る表現運動です。
1か月前から気持ちと動きが合うように一生懸命練習しました。
特に、時計のように回る動きとダンスパートを頑張りました。

「Going my way」は、5年生による90m走です。
速く走るコツは、横を向かず前だけを向いて走ることです。
「棒s be ambitious」は自分の陣地から走り、中央に置いてある11本の棒を取り合う棒引きです。
足の速い人を先に行かせるなど、各チーム戦法を工夫していました。

各色対抗リレーの「マッハGo5(ゴー)ー!」では、赤・青・黄の8人の選手に加え、今年は先生たちも参戦し、白熱したリレーとなりました。
先生たちの普段見ることのない走りと、各組の選手たちの走りを見て、会場は大盛り上がりでした。

「進撃のジャイアントボール」は、大玉を1人で転がし、コーンを回り、それを16人つなげる大玉ころがしです。
コーンに当たらず最短ルートで次の人に渡すことができるよう、頑張って練習を重ねました。


5年生の結果は、優勝 黄色組
        二位 青組
        三位 赤組となりました。

総合では、優勝 黄色組 1,350点
     二位 青組  1,340点
     三位 赤組  1,338点でした。

(写真は、練習の時のものです)

【文責:広報委員会 5年生】
  • 表現運動の練習:円の動き
  • 表現運動の練習:時計の動き
  • 棒引きの練習:スタートダッシュ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ