江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

4年生 常総環境センターへ見学に行ってきました!

デジタルパンフレット VR学校見学

4年生 常総環境センターへ見学に行ってきました!

社会の学習で「ごみのしょりと利用」という単元を学習した4年生が、守谷市にある常総環境センターへ社会科見学に行きました。
はじめに常総環境センターで行っている業務についての講義を受けました。
子どもたちは、教室で教科書を使って学んでいたことや、今回新しく教えていただいたことなど、さまざまな内容を興味深く話を聞いていました。

そのあとは、実際にセンター内の見学です。
主に、可燃ごみの処理の流れと資源物の処理の流れについて実際に現場を見学しながら教えていただきました。
子どもたちは、初めて見る清掃工場の様子に、驚きを隠せない様子でした。
ごみを溜めておくピットの大きさ、クレーンの大きさ、人の手でごみを選別している場面、清掃工場でよく発生している事故など、見るもの・聞くこと全てが新鮮で、次から次へと生まれる疑問を、すぐに案内してくださる方に質問して理解しようとする姿も多く見られました。

見学中、熱心に学んだことをメモに残す子どもも多くいました。
今回学んだことを、家に帰った後におうちの方にお話して、今、日本全体で課題となっているごみにまつわる様々な問題の解決に向けて、自分にできることを考えたり、行動を起こしたりするきっかけとしてもらいたいです。

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ