江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

【4年国語】「一つの花」の主な出来事を整理しました

デジタルパンフレット VR学校見学

【4年国語】「一つの花」の主な出来事を整理しました

活発なグループワークを通じて
3~4人組の8グループに分かれて、各場面ごとの主な出来事を一文にして表しました。「いつ・どこで・だれが・どうした」のうち、本文や挿絵を根拠に「どうした」を確認をすると、正確な読みができます。活発な対話を通じて、「一つの花」という物語が、どのような内容なのかが少しずつ明らかになってきました。すると、自然に感想や疑問が生まれてきます。


「この物語で自分が心に残ったことは・・・」
「登場人物は、あのとき、どんなことを考えていたのだろう?」
「あれって、こういう意味だったのかな?」
「これは、じっくり考えたい。みんなで話し合ってみたい。」

このような、子どもたちの感想や疑問を共有し、一人一人が自分で考えてみたい課題を選び、学習計画を立てていきます。

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ