江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

【3年生 理科】プログラミング学習

デジタルパンフレット VR学校見学

【3年生 理科】プログラミング学習

Scratch で信号機のプログラムを作ろう
3年生では、1人1台のタブレットを毎日様々な教科で活用していますが、
今月は理科の授業でも、タブレットを活用する機会が多くなりました。

自分の興味をもった植物や昆虫について、デジタル図鑑を使って調べたり、テスト前の復習をアプリを使って行ったりと、いろいろな用途で使用しています。

今回は、プログラミング学習のスタートとして、Scratch を使って信号機のプログラムを作りました。
いつも見ている歩行者用の信号機は、どんな光り方をしていたかな?
Scratchの命令ブロックを上手く組み立ててプログラミングしていきます。
街の中にある信号機と同じように動かすことがゴールです。

「赤色の信号機がつかない!」
「赤と青がいっしょに光ってる!」
「チカチカ光らせるにはどうしたらいいのかな?」

なかなか苦戦している子もいましたが、クラスで1人、2人が正しいブロックの組み合わせを発見すると、自然とまわりの友達にアイディアをシェアする様子が見られました。

今後は、実際にタブレットに信号機や車の模型を接続して、自分がプログラミングしたものが動く様子を観察しながら、学習を進めていく予定です。

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ