江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

サマースクール10日目

デジタルパンフレット VR学校見学

サマースクール10日目

サマースクール10日目を迎えました。サマースクール学童の学習の時間の様子です。子どもたちは、自学自習をしています。宿題を片付ける子、自分の課題を取り組む子、読書をする子・・ 取り組み内容は人それぞれですが、みんな集中して取り組んでいます。
アフタースクール(4~6年講座)の様子です。本日が最終日です。英語の講座では、ゲームを行いながら楽しく学習をしていますが、集中するときはしっかり集中しています。こういったことが自然とできるのも本校の子どもたちの良さです。子どもたちは、「苦手なところができるようになった」「難しい問題ができるようになった」「楽しく学習ができた」「算数の問題を解くスピードが速くなった」・・・など成果を感じているようです。
サマースクール(4年水泳講座)の様子です。コース別学習とし、スイミングスクールの指導者3名と本校体育科教員2名で指導にあたっています。泳ぎ方について、きめ細かに指導をしています。子どもたちからは、「平泳ぎができるようになった」「泳げる距離が伸びた」「楽しく学習ができた」・・など、成果を感じて講座を終えることができました。
サマースクール(学童)体育館遊びの様子です。学童では、本来は外で遊びますが、夏休み期間は、熱中症防止の観点から、体育館でクーラーをきかせて遊びます。夏休み英語科教員のトビー先生も一緒に遊んでくれています。もちろん会話は英語です。学習するときはしっかり学習し、遊ぶときは全力で遊ぶ。これも、本校の子どもたちのすばらしいところです。
サマースクールの講座は、本日で最後となりますが、学童はまだまだ続きます。また、ブリティシュヒルズ親子英語学習、English Campに続き、今年度初めて「シュノーケリングなど体験ができるキャンプ」も実施します。えどとり小の夏の学習はまだまだ続きます。

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ