江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

【6年生】卒業生と語る会

デジタルパンフレット VR学校見学

【6年生】卒業生と語る会

ようこそ、先輩!!~卒業生と語る会~
高校2年生の第1期江戸取小卒業生たちが、小学校に来てくれ、6年生と交流する「卒業生と語る会」が行われました。訪れた卒業生たちにとっても、児童たちにとっても、この再会は特別なものとなりました。

1年生の時に6年生だった先輩に久しぶりに会えて児童も教員も大変感激していました。
児童たちは、昔応援団の団長をしていた先輩を見つけると、「あなたですよね!」と声を掛け、懐かしい思い出を語り合いました。また、逆に先輩たちも、「1年生の時に話したことがあるね」と覚えている児童を見つけ、嬉しそうに声を掛ける姿が見られました。

はじめは緊張していた様子の6年生たちも、すぐに打ち解け、質問攻めの1時間でした。中高での生活や学習について、児童たちからは熱心な質問が次々と投げかけられ、先輩たちも熱心に答えてくれました。質問の合間には、昔の思い出話や共通の趣味についてのトークも広がり、和やかな雰囲気に包まれました。

その後、給食も一緒に食べ、お昼休みも一緒に過ごしました。
6年生だけでなく、他学年の児童たちも加わり、笑顔と会話が溢れる素敵なひとときとなりました。

最後には、中高での再会を約束し、「もっと話がしたかったね」とお互いに笑顔で約束を交わしました。6年生たちの中高進学への期待がさらに高まっていました。

卒業生の先輩たちと児童たちが共有したこの時間は、互いの成長と新たな出会いへの期待が詰まったものでした。このような交流を、今後の学びに活かしていきます。

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ