江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

音楽発表会を終えて

デジタルパンフレット VR学校見学

音楽発表会を終えて

 先週終えた4年生の音楽発表会。高いレベルの演奏を目指し、それを成し遂げた子供達。これを成し遂げることは並大抵のことではありません。第1の習慣「自分で選ぶ」、第2の習慣「終わりから考える」、第3の習慣「だいじなことからはじめる」、第4の習慣「Win-Winを考える」、第5の習慣「あいてのことをまずわかる」、第6の習慣「みんなで力を合わせる」、第7の習慣「自分をみがく」が身についているからこそできることと思います。

 また、4年生の子供達がすばらしいのは、音楽発表会が終わった後の後片付けでした。学年みんなで、次から次へと何をやるべきか、子ども達が考えて主体的に動き、あっという間に片づけをすませたことです。学年集団として、こういったところもしっかり身に付けています。来年度は、高学年となる子ども達、今後の成長がとても楽しみです。

 さらに2年生からは、4年生の子供達に向けて、温かなメッセージが届きました。2年生の子供達は、4年生の演奏を聴いて、さらにあこがれの気持ちが強くなったようです。えどとり小には、このような温かな空気が流れています。

 子供達のすばらしいところを、今後も大切にし、より一層伸ばしていきます。

 

 

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ