江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

1・2年生 芸術鑑賞会「鼓童」

デジタルパンフレット VR学校見学

1・2年生 芸術鑑賞会「鼓童」

和太鼓の世界に魅入られました!
本日行われた1・2年生の芸術鑑賞会では、「太鼓芸能集団 鼓童(こどう)」の皆さんをお招きし、演奏を披露していただきました。
「鼓童」は、世界各地で和太鼓を中心とした公演を行っていて、今年のオリンピックの会場である新国立競技場のオープニングイベントにも出演されています。

体育館に入ると、まず、大小様々な和太鼓がずらりと並んだ光景に圧倒されました。
特に、1年生の身長の2倍をこえるほどの大太鼓は皆の注目の的で、その後の感想文にも多く書かれていました。

演奏会が始まると、子ども大人もあっという間に「鼓童」の世界に引き込まれました。
さわやかな春の風や、にぎやかなお祭り、草原をたくましく駆けぬける馬など、実に多様な光景が目に浮かぶ演奏でした。
言葉はおろかメロディーすらない、打楽器のみの曲目でも、変幻自在な音とダイナミックな動きで、終始子どもたちを夢中にさせていました。

演奏以外でも、楽器の紹介コーナーでは、一つ一つの楽器の音の特徴が分かりやすく解説・実演され、実際に太鼓を叩かせてもらえる体験コーナーでは、1・2年生十数名が楽しくリズムを刻み、最後はみんな揃って格好よく決めることができました。

和太鼓や日本の音楽の良さを感じ、感覚を豊かにすることができる貴重な体験となりました。

鼓童の皆さん、楽しい演奏をありがとうございました!


(文責:土屋) 

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ