江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

Teams を活用した学び その1

デジタルパンフレット VR学校見学

Teams を活用した学び その1

 本校では、4月13日(月)からオンライン授業を開始しました。ただ授業を動画で配信するのではなく、双方向のやりとりのある授業になるよう、Microsoft Teams を活用しています。Zoomなどのテレビ会議も検討しましたが、各家庭によって環境が異なり必ずしも同一の時間に、学年・学級の子供達が全員やりとりすることが困難な状況を考え、時間の壁を超えて、双方向の授業が可能となるMicrosoft Teams の活用に至りました。
 子ども達が学校に登校できない緊急事態宣言の中、全校で取り組んでいるMicrosoft Teams を活用した授業を紹介していきます。今回は、5年生の国語の授業です。
 まず、教員が動画を作成します。そして、youtubeにアップし、Teamsにリンクを貼り、子ども達に投げかけます。必要に応じて学習プリントなどもアップします。
 子ども達は、学習課題に取り組み、どんどんオンラインで学習成果をあげてきます。さすが、江戸取小の子ども達です。教員は全員の学習状況を把握します。そして、わからないことに対応します。子ども達は、友達の学習成果や考えなどを参考にし、考えを深めることもできます。
 子ども達の学習状況の一部を紹介します。

 やり方がわからなかったら、わからないことを投げかければ、分かる人が、自然と教える。そして、お礼もきちんといえる。こういったことができちんとできるのも、本校の子ども達の素晴らしいところです。
 

 現在、このような学びを1〜6年生全教科で実施しています。オンライン学習もスタートを切ったばかりで、課題もありますが、一つ一つ課題を解決し、より良い学びとなるよう、全教職員で頑張っていきます。(文責 吉田)

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ