江戸川学園取手小学校

えどとりブログBlog

子どもおもしろ工作教室

デジタルパンフレット VR学校見学

子どもおもしろ工作教室

 絵本作家・板絵画家の有賀忍先生と、こどもコミュニケーション研究所長の浅川陽子先生をお迎えして、ワークショップ『夏休み子どもおもしろ工作教室』が催されました。
 今日はみんなで、おばけのおもちゃを作ります。えどとり小は、林やお寺などに囲まれていることもあって、おばけと縁があるのかも知れません…!

 そんなありがちな怪談話とは無縁な、とっても可愛らしいおばけを、有賀先生はすらすらと描き出します。ホワイトボードには、いきいきとしたおばけたちが飛び交いました! 先生は子どもたちに向き直ります。そして、「きみたちのおばけを、みせてみて」!
 さて、どんなおばけたちが生まれるのでしょうか。最初に子どもたちが作ったのは『おばけ百面相』。円盤をまわすと、次々とおばけの表情が変わります。相手をおどろかせるだけではありません。笑ったり、泣き出したりします。表情ゆたかな、とても親近感のあるおばけたち。
 『お口パクパクカード』では、描いた絵を自分たちで動かすことができます。カードでは、おばけじゃなくても、どのような生きものでもOKです。型紙の段階で、もう楽しそう。ここからどんなカードが作られていくのか楽しみです。
 よく見ると、おばけよりも怖いカードがまぎれこんでいるかも…?
 ワークショップ講師の先生方、助手役を担ってくださった江戸川大学コミュニケーション学科の学生の皆さま、ありがとうございました。

 子どもたちの感想は こちら

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ